昨夜ワードプレスの管理画面が急に文字だけになりました。

他のPCで試したところ、どうやら問題が起こっているのは1つのPCのみ。

同一IP下の他のPCではワードプレスの管理画面は普通に表示される…

なぜかTwitterも読み込めない…

調べても同じ状況の人が出てこない…

この問題の犯人がわかりました。

犯人(いきなり結論)

Adblockが悪さをしていたようです。

Adblockを停止すればワードプレスの管理画面は正しく表示され、Twitterも読み込むことができます。

Adblockの部分的停止方法

ただしAdblockが必要なサイトもあるかと思います。

そういう場合を考え、全停止よりも部分的に停止させたほうがいいのではないでしょうか。

部分的に停止させるには、まず停止させたいサイトにアクセス。

右上の「ABP」を押します。

※もし「ABP」がない場合は、画面右上のアメーバのようなマークを選択→Adblockのピンをクリックしてオンにしてください。

上の状態が「オン」になっている状態です。

オンになっていると「ABP」が表示されます。

続いて「本ウェブサイト」の右側が下の画像の状態の場合、

「このサイトでAdblockがオンになっている」

ことになります。つまり広告をブロックしている状態ということ。

ここをオフにしましょう。オフにするには、「本ウェブサイト」の右側の青い丸をクリックすればokです。

クリックすると青丸が灰色っぽい丸になります。

そうなったことを確認して「更新」を選択。

これで問題が起こっているサイトのみ、部分的にAdblockを停止させることができます。

この件に関する見解

「今自分が広告をやっているから」言うわけではありませんが、YouTube以外のサイトではAdblock消したほうがいいかもしれませんね…

以前もAdblockが原因で動かないサイトがあったり、現時点でも『ダウンロードボタンが表示されないサイト』があります。

Adblockのバグ報告フォーラム的なところもありますが英語のみですし、報告しても解決してもらえる可能性は100%ではない。

ということで、

テキストメインのブログだったりSNSに関しては広告をオンにしていてもいいかも

という結論になりました。

以上です。参考になれば幸いです。